本澤二郎の「日本の風景」(5357)
<石破・自民衰退と世耕弘成・萩生田光一復活の危機>
安倍内閣の駒ネズミ一匹について書いた記憶がある。ネットを開いて以下の文章が見つかった。「二階も立派ではないが、世耕はホントに悪い」と多くの国民は見ている。近畿大学設立には、石橋湛山を欺いた祖父・弘一の隠退蔵物資摘発にからむ詐欺事件による罷免も絡む。闇が大きい大学であるが、とうとう大学関係者が弘成理事長の不正を暴く告発が表面化した。冒頭に「日本の風景」(1679)の一部を貼り付けた。
<無能の安倍晋三をリモコン>
安倍の父親・晋太郎の番記者は、幼いころの安倍をよく知っている。そこにはまともに評価出来るような話しは、不思議なほどない。家庭における「仮面の夫婦」は有名だが、そのせいか世耕は可能な限り、夫人を安倍外遊に同行させている。
外遊を連発させて、そこで中国批判を繰り返し演説、中国との対立を深めさせている。それを読売・産経にがんがん報道させている。世耕の情報操作なのだろう。
夫人同伴外遊は、夫婦仲の良さを内外にアピールさせている。その限りで、世耕も苦労しているようだが、彼自身は民主党議員と再婚して、あっさりと家庭問題を処理した。
ともあれ外遊計画は、世耕があれこれマスコミ人の智恵を活用しながら海外から、中国批判を連発、それを無知な茶の間のミーハー族に発信、支持率低下の抑制に懸命なのだ。
<マスコミ攻略で成果>
彼は米ボストン大学に留学している。藤原肇に言わせると、情報操作を学んだという。ボストン大学は、どうやら珍しい学科を教えている大学のようだ。彼はそれをNTTで実践、政界入りすると、それを自民党、そして官邸に陣取って新聞テレビをコントロールしている。
「読売・産経・日経は黙っていてもついてきてくれる。朝日・毎日・東京が彼の腕の見せ所だ」といった分析も出ている。いまや官房長官の上を行っているらしい。
「NHKに三井のお友達を送り込んだりして、三井主導のNHKに改編してしまった。手口はかなり荒っぽい。電通を使って相当の圧力をかけている。特に公正報道の東京・中日、それに権力監視で他紙を圧倒している日刊ゲンダイの広告も締め上げている」
言論弾圧である。マスコミの弱点を利用して編集権を略奪してしまっている。
<年貢の納め時かそれとも?>
以下の記事も参考になろう。
公益通報制度とは労働者らが勤務先の不正行為を一定の通報先に伝える仕組みで、兵庫県の斎藤元彦知事を巡る文書問題で注目を集めた。2022年に改正された公益通報者保護法では、従業員300人超の事業者に内部通報へ適切に対応する体制整備が義務づけられている。今回、世耕氏について公益通報を行なったのは近大教職員組合だった。その経緯について、同組合の藤巻和宏・書記長が、実名で取材に答えた。「10月14日に世耕氏がX(旧ツイッター)で衆院選への出馬表明とともに、近大卒業式で故・安倍晋三氏がスピーチしたことなどを写真つきで投稿したのです。かねて世耕氏は近大を自身の政治活動に利用することを繰り返してきた。こうしたことは大学の私物化であり、法令違反も疑われる行為だとして通報しました」
<ナベツネとつるんでNHK私物化は許されない>
権力監視をやめたNHKの私物化にも世耕は絡んでいる。ナベツネがNHKの海老沢らを動かしても実現できなかったろう。官邸も組んで全マスコミを安倍支援に回した罪は、計り知れないほど重い。岩田明子は知っているはずだ。政治の腐敗の元凶には、読売やNHKなど言論の腐敗と野党の腐敗が絡んでいる!日本の民主主義は間違いなく死んでいる!
安倍・清和会崩壊はまだである。高市・世耕・萩生田を追放しないと、極右の神道・日本会議が支配する石破の内閣では自民党は再生できない。企業団体の禁止無くして政治改革はないのだから。
<金で動く政治と言論を正さないとこの国は危うい>
軍部ら隠退蔵物資の摘発に貢献したはずの世耕の祖父・弘一も、目の前の利権を悪用して資産を懐に入れていた。元日大教授の政友会代議士にとって選挙資金調達が精いっぱい。大学設立資金の余裕はなかったはず。彼もまた利権を懐に入れていた。この問題を追及していた中野四郎が、側近につぶさに証言していた。敗戦後の混乱期は、地方も国も「何でもあり」社会で、狐やタヌキが暗躍しており、その一翼を弘一も担っていた。容易に想像がつく。農民出身の苦学生は日大教授が精いっぱい。大学設立資金確保は不可能であろう。第一、まともな人格者であれば、大学と政治家を世襲させるはずがない。萩生田もそうだが、世耕も足を洗って出直してみてはどうか。
2024年11月27日記(茅野村の仙人・日本記者クラブ会員)
12・2小櫃川危機的汚染裁判
12.2公判ご案内表面.jpg(273KB)12.2 公判ご案内裏面.jpg(235.2KB)
コメント
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。