本澤二郎の「日本の風景」(5138)

<気になるコロナワクチン死・副作用による後遺症と裁判>

副作用が大きすぎるコロナワクチン!明らかに死亡の因果関係が分かる事例はともかく「持病が死因」と信じ込まされている遺族は少なくない。欧米では、医薬業界や政府関係者らの恐ろしいほどの利権の闇が暴かれ、裁判も本格化している。日本でも欠陥ワクチン追及の医師団による政府批判も本格化してきた。長く尾を引くだろう医療事件に向きわされる国民もつらい。


日本医師会のワクチン接種による暴利も分かってきて、国民の反発を受けている。国連のWHOも疑惑の対象となってきた。

「体調が悪い」という副作用に泣く人々は、ゴマンといる。国会では与野党議員が、こぞって欠陥ワクチン購入を叫んでいた様子が、まるで昨日のように思い出される。無知な凡人ジャーナリストは内心「打たなくてよかった」と安堵しているのだが、身内に不幸が出てくると、やはり衝撃を受けてしまう。正直人間は6回も打ったというのだ。


「岸田首相は4回も打って国民に対して、打て打てと宣伝していたが、問題のワクチンは打っていない」とする専門家の声も。

当時の安倍晋三の側近・厚労相加藤勝信に対する反発も少なくないようだ。昨日は、接種後に死亡した男女の遺族など13人が国を相手取って集団提訴した。第二、第三と次々集団提訴も起きると見られている。コロナが表面化すると、即座にワクチンが登場したいわくつきのワクチン事件は、長期間、日本社会のみならず世界を揺さぶることになりそうである。


<哀れ!T子さんの兄も3回目ワクチン接種後の感染で死亡>

生きた菌で体内の免疫力を破壊するワクチン?について、反ワクチン派の中には「生物兵器」と指摘する向きも。人口削減計画の一環だとする陰謀論も。素人には具体的な証拠を示すことができないが、その可能性を否定できない。はっきりしてることは、ここ数年の死亡人口が、べらぼうに高く、特に老人が沢山亡くなっていることだ。厚労省のデータが証明している。

「打ったけど問題なかった」という知り合いも確かにいるが、何もなかったのかと問い詰めると、数日苦しかったなどと副作用を口にする。問題は、将来どうなるのか?個人差はあろうが、副作用による後遺症が起こりうることも否定できない。欠陥ワクチンを強要した政府責任が問われるだろう。

昨日は急に思い出して、東京・世田谷区に住んでいる新聞記者時代の後輩・T子さんに電話してみた。彼女の体験を少しだけ聞いて、悲惨すぎて途中でやめたのだが、改めて確認した。「副作用が強くて3回で打つのをやめた。しかし、兄は3度目に感染して、即搬送先の病院で亡くなった」というのだから。間違いなくワクチン死のはずだが、彼女はどうしてよいのか、2年前の悲劇に現在も立往生したままだった。

<感染妹の看病に妹思いの兄が上京して感染、搬送先病院死>

幸福な家庭・幸せな人生は、滅多に存在しないのだろうか。育ちの良いT子さんは、生まれつき気性が穏やかで、いつも女性にもかかわらず、泰然自若の雰囲気を振りまいて、いかにも良家の子女の印象を与えていた。家庭と学校で、教養を身に着けているせいか、保守的な考えの持ち主ではない。一般に好まれる性格の持ち主で、両親が元気なころは、さぞ幸福な家庭だったろう。一般の女性と比べて長身である。彼女のたった一人の兄は、180センチ以上に違いない。

兄は一人で大阪住まい。ふたりとも結婚しない。長身が災いしたのだろうか。両親をみとったT子さんが、親の家を相続したのであろう。世田谷区は都内でも高級住宅地で知られる。病気の時、一番困るのは一人住まい。彼女はワクチンを打ったが、それでも感染し自宅で治療に専念していた。事情を知った妹思いの兄が、心配して大阪から上京してきた。ところが、3回も打った兄が感染し、病院に緊急搬送された。病が落ち着いてきた妹が病院に駆け込んだ時、哀れ兄は亡くなっていた。

おしゃべりする余裕もなかった。「何も話せないうちに兄は搬送先の病院で。慰安室で声もでない兄の亡骸と対面して」と涙声の彼女を慰める言葉もない。それでも彼女の方から「私は3回目のワクチンがつらかったので、それ以上、打つことはしなかった」。ああ、にっくきコロナワクチン!

<たった二人の兄妹に襲い掛かったワクチン悲劇>

年金と健康保険と生活保護を削減しようとする悪魔のワクチン政策だったのか。その可能性を否定できない。これほど人間の命を軽くする政府の政策に対して、心の底から怒りが込み上げてくるのは筆者だけだろうか。

政府による人殺し?との批判に、当局はどう答えるだろうか。

間違いなく、為政者しだいによって人々の幸不幸が決まる。

彼女は最後に「自民党はダメ。公明党も。それならどの政党に期待すべきか」と逆襲してきた。当方も言葉が出ない。すると「人物本位ですか。でも経歴詐称だと誤魔化される」。

このほど厚労省は、廃棄したワクチンは2億4千回分で、金額にして6653億円相当だと公表した。「無駄ではない」と開き直った。この数字を信じられるだろうか?

2024年4月18日記(茅野村の仙人・日本記者クラブ会員)

福島雅典名誉教授の文春記事 ヤフーのコメント欄が阿鼻叫喚の世界に  魑魅魍魎男 (asyura2.com)


<円激安による後進国落下を喜ぶ政府>

日本政府観光局が17日発表した3月の訪日外国人客数(推計値)は、コロナ禍前の2019年同月比11・6%増の308万1600人で、単月で初めて300万人を突破した。昨秋から6か月連続でコロナ禍前の水準を回復しており、力強い訪日需要の拡大が続いている。


本澤二郎の「日本の風景」(5137)

<賞味期限がきれた小池百合子の経歴詐称事件>

久しく大谷翔平がネットやYouTube界を占拠していたが、今は都知事の小池百合子の経歴詐称事件に取って代わられた。彼女が防衛庁長官になった時、同庁のオピニオンリーダーの会員だった関係で、初めて名刺交換した。筆者の政治評論家の名刺を見つめながら「お手柔らかに頼みます」という挨拶をくれた。安倍晋三内閣のころだ。単なる初対面の挨拶だったのか、それとも批判記事を書かないで、という意味だったのかどうか?


ジャーナリストに対して尊大ぶった永田町の住人は、まずほとんで出くわしたことがない。脛に傷を持つ住人が多いせいではあるが、油断していると、新聞記者の方が尊大ぶってしまう。

菅義偉が仕えていた小此木彦三郎事務所に飛び込んだ時のことである。小此木さんが青くなって、やや震えながら「M新聞の00を知ってる?いま俺を脅して帰った」とわめいた。聞いた方は「さもありなん」と同調した。00は政治家の脛の傷の一つを取り上げたものとみられる。当時、菅は地元秘書だったので、国会事務所界隈では誰も知らなかった。


今回の元側近の小池批判は、田中角栄の金脈事件も大々的に取り上げたことでも知られる月刊誌・文藝春秋。当時は立花隆が10数人のスタッフと福田赳夫派と連携しての総力取材で、首相退陣に追い込んだ。今回は女性都知事と小粒であるが、選挙目前のためであろう、大いに注目を集めているようだ。むろん、買って読んでみたいとは思わない。

友人の人権派の弁護士は、図書館で読んだ、といって連絡をくれた。「政界にいい女性政治家はいない。取り巻き連はみな男たちばかりだ」といって嘆いた。


<女性議員取材を回避した凡人ジャーナリスト>

自民党の凋落は、既に1970年代から始まっている。当時、安月給を少しでも補填するという、卑しい目的がなかったかどうか。吉田茂首相秘書官をした元大蔵官僚・岩動道行参院議員と共著で「新自民党論」(保守復調傾向をえぐる)=日本ジャーナル出版=を書いた。自民党派閥内の言論の自由度を評価したもので、全政党がそうした近代政党のルールを、政党の掟にしてもらいたい、との願いを込めた内容だったと思う。


特に自民党名門派閥・宏池会の自由言論をベースにしたもので、A級戦犯の岸信介の流れをくむ福田派の秘密主義・権力主義についての理解が不十分だったころのことである。昭和54年の出版だから、政治記者としては未熟だったことも認めるしかない。


自民党は政権維持のために女性タレントを起用して、低落傾向に蓋をかける。テレビや映画の人気タレントを政界に引き上げた。山東昭子を自民党内では「人寄せパンダ」と呼んだ。およそ見識のある女性の人材はいなかった。

彼女らの中には、男たちをたらしこんでテレビに出演し、さらに政界の大物に手を伸ばし、閣僚にまでのし上がるとんでもない政治屋が少なくない。あるときは、政治雑誌の社長に「あの子のインタビュー記事を頼む」と依頼されたことがある。驚いたことに彼女は、歴史認識はまるでなく、戦前の皇国史観を吹聴した。案の定、安倍の側近になり大臣にまでなって、極右の日本会議の「人材」にまでのし上がっている。


そんなわけで政治家として通用する女性議員は少ないか、いない自民党である。政治記者20年の筆者は、自民党女性議員の部屋に入った記憶がない。したがって小池のことも全く知らなかった。


<自民党内に真っ当な女性議員はいない?>

田中真紀子は別格だろう。父親の背中を見て育ったわけだから、政治屋の正体を知っている。彼女は、まさか安倍晋三や森喜朗らが首相になることなど、筆者同様に想定できなかったはずだ。

田中が首相として、東南アジア5か国歴訪時に同行したさい、現地で彼女の人気を確認して一度直接取材し、本社に記事を送った。政治家になったあとは、彼女の部屋に入ったこともない。多忙すぎて、いつも部屋にいなかったせいでもある。その分、夫の直紀さんの新潟での講演会に呼んでもらった。

会わずに過ごしてしまい、反省する人物というと、李香蘭・山口淑子さん。彼女の中国時代の思い出を取材すべきだったと猛省しきりである。

一人だけいた。三木内閣で官房長官をした森山真弓さん、彼女も一人息子を亡くしていた。同病相憐れむだったかもかもしれないし、それだけではなくにだけではない。労働省官僚出身で憲法もよく知る、常識のわかる人だった。


<男尊女卑社会の権力と利権あさりの犠牲者?>

よく考える必要はないのだが、日本の社会には明治に確立した天皇制神道国家主義が、敗戦後も残っている。原始宗教のおかげで、女性の地位は性別的にも低い。

男尊女卑は今もある。神道の巫女について多少、研究すれば、その地位は文句なしに分かるだろう。やくざ暴力団と強姦女性の関係にも相当するらしい。


原始の宗教社会が天皇制に直結している異様な日本に気付くと、なるほどと理解が進む。天皇制が存続している限り、日本の民主主義はほぼ永遠に確立しないかもしれない。

友人は「日本社会のガンは、やくざ暴力団と宗教である」と決めつけている。そうかもしれない。

いうなれば、小池百合子も男尊女卑の世界で、精一杯生きてきたともいえるだろう。その点では理解できるのだが。だからといって経歴詐称は、人として倫理道徳に反する。法律も禁じている。彼女にまとわりついて、甘い汁を吸っている輩がにくい。


<史上最悪の小選挙区比例代表制が拍車!>

小選挙区制は民意を反映しない最悪の選挙制度である。比例代表も有権者を愚弄する制度で廃止すべきだ。失礼ながら「安倍の女」になる?ことで、国会議員にもなった事例が報告されている。


父親の晋太郎もひどかったようだが、晋三も酷かった。その点で昭恵に同情したい。これからが彼女の本当の人生ではないだろうか。

彼女は希望すれば、即座に後継者として政治家を名乗ることができたが、その道を選択しなかった。昭恵は立派な女性かもしれない。

小選挙区比例代表制廃止が、何よりも喫緊の課題である。

2024年4月17日記(茅野村の仙人・日本記者クラブ会員)


(日刊ゲンダイ)東京都の小池百合子知事がエジプトの名門「カイロ大学」を卒業したのは事実なのか──。元側近の小島敏郎氏による月刊誌「文藝春秋」での告発で、小池都知事の学歴詐称疑惑が再燃。波紋を広げている。


(毎日新聞)衆院東京15区(東京都江東区)補欠選挙が告示された16日、東京都の小池百合子知事は新人候補の応援演説に立ち、同選挙区で「政治とカネ」の問題が繰り返されている現状に触れて「区民は何も悪くない。江東区から日本大改革を進めていこう」と訴えた。


本澤二郎の「日本の風景」(5136)

<やくざ代議士の子分になった房総半島の有名人=千葉県警元やくざ暴力団担当刑事加藤健吉>

幼いころ遊んだT子ちゃんが結婚して幸せな家庭を築いた、と聞いて安心していた。ところが、その後に「息子がばくちに手を出して、家宅地をすべて取られた」という悲しい噂を両親から聞かされたが、駆け出しの記者には時間もなく、荷が重すぎた。今から40年、50年前のことだった。誰も助けようともしなかった。むろんのこと警察も役人も。いま彼女の家族はどうしているのだろうか?無事に生きているのか?戦後の民主主義の日本は、変わったはずだったが。


やくざ殺人の「木更津レイプ殺人事件」は、2014年4月に起きた。告発しても警察は捜査から逃げた!しかし、持ち前の正義感から、犯人の富津市生まれの浜名(木更津市で介護施設・かけはし経営)というチンピラやくざを特定し、千葉県警に対して「殺人犯を逮捕しろ」と警鐘を鳴らし続けてきた。新たに3年前から袖ヶ浦市の水源地・陣場台に、木更津市のやくざ系産廃業者が、こっそりとフクシマの核汚染ごみを埋設した重大事件が発覚した。


新聞テレビは逃げて報道しない。林・高谷地区住民が、原状回復を求めて対策委員会(御園豊委員長)を立ち上げ、命がけの闘争を始めた。凡人ジャーナリストのはしくれだが、活字の分野で支援する倫理的義務を負った。「やくざとの対決」という思ってもみなかった事態に追い込まれてしまった。第三者は理解しない。

むろん、「茅野村の仙人」は、無責任でいい加減な警察とは違う。取材をしているうちに大きな山を見つけた。千葉県警の世界で最も有名な人物・加藤健吉だった。元やくざ担当の刑事。


木更津署の刑事2課勤務のころの加藤のエピソードの一つは「木更津市内のやくざ数人を引き連れて、ギャンブルに熱中していた」。信じられないような暴走刑事は、そのころにやくざ代議士とも盃を交わしていたのだろう。警察をやめると、即座にやくざ代議士の子分として君津市議に昇格した。議長まで歴任した。


想定もできない、恐ろしいばかりの千葉県警と広域暴力団・稲川会の関係なのか。いまやくざ代議士の倅と運転手が、自民党の衆参の国対委員長。これも腰を抜かすような仰天人事だ。岸田文雄の仮面の正体も見て取れるだろう。


加藤健吉はJR久留里線亀山駅前に二軒の豪邸を建てて、やくざ系芸能人と再婚した娘にも住まわせているというから、この人物は憲法と法律をなめているとしか思えない。「先日も亀田病院の帰りに県警OBとおしゃべりしてきたが、ほとんどが加藤健吉の話題ばかりだった」と知り合いが明かした。


<息子は重大事件関与の前科者=A建設オーナー>

子供は父親の背中を見て育つという。彼の息子もその筋では有名人という。林・高谷地区住民の取材力の成果には、ほとほと感心するばかりだ。「敵を知ることが先決」である。これはやくざ暴力団の世界も同じらしい。自民党やくざ代議士もそうで、天敵に逆らうことはしなかった。弱い相手に襲い掛かる!


被害者の多くは女性、それも美人にまとわりつく。性奴隷にすれば優雅な人生が待っているせいか。「木更津レイプ殺人事件」がそうだった。美人は房総半島では、警察を信用できないため、常時、危険を覚悟しなければ生活できないのかも。

社会部記者時代に警察回りをしているころ、署内で美人数人を目撃した。職員に聞くと「やくざの女」という返事だ。差し入れに来ていたというのだ。「美人はやくざが大好き」は誤解だった?


加藤の倅の名前は知らないが、既に11年の実刑を受けた前科者という。それも殺人事件がらみというから、親も顔負けだろう。有限会社Aのオーナーという。取引先には「福田組」がある。株式会社ハマダも。やくざ代議士と関係があるのか?

A社の身代わり社長Yは、現在袖ヶ浦市O副議長の同級生。Oは戦争中の疎開組で建具屋だった。そこでYと小学校は同じ机だった。Oの政治力はたかが知れているだろうが、背後の加藤に配慮してか、役人は頭を垂れるのだという。公僕?は、大声張り上げるこうした人脈人種に弱いらしい。


しかも「陣場台に核汚染ごみをこっそりとごっそり埋めた和光社長のMの仲間たち」というから、やくざややくざ系が君津郡市はおろか、房総半島の産廃や残土埋め立ての利権に関係している。その頂点に控える加藤健吉!理解できた。


<福島県南相馬市に支社=ダンプ80台で東北復興資金で暴利?>

A社の宣伝資料によると、支社が二つあり、場所は東京都と福島県南相馬市原町。「最近出会った福島県の土建業者も認めていた。袖ヶ浦ナンバーのダンプをいっぱい目撃した。核汚染ごみを袖ヶ浦市など房総半島に運んで荒稼ぎをしていたのは事実だろう」と驚いて語った。林地区の住民が昨日、電話口でしてったりとばかりまくし立てた。


やくざ代議士の子分となった加藤健吉を頂点とした、フクシマの核汚染ごみを県外に運び出した人脈が見事に推認できるだろう。無法無天で行動するやくざ暴力団には、倫理も法の規制も通用しない。フクシマ東電原発被爆地の労働者や除染労働者も、人集めや作業の仕切り屋はすべてやくざ暴力団の利権である。


連日、80台の大型ダンプに積まれた核汚染ごみの受け皿は、いうまでもなくやくざ代議士が培養した房総半島。国道沿いの水源地が標的にされた。袖ヶ浦市の高谷・林地区の国道沿いを、和光はあらかじめ太陽光発電を口実にして、高谷地区の神谷敏夫ほか4人の共有地約1万5000平方メートルを手に入れていた。

購入した時の会社は、ワコーエコテック。2014年のこと。2017年にはシムケン、その後にエコトランジット、2022年にシムケンと所有権をくるくる変える。


<32兆円東北復興資金に食らいついたゼネコンとやくざ>

風光明媚な首都圏のオアシスだった千葉県・房総半島と石川県の能登半島を結ぶ直線と巨大地震の関係があるのかどうか?もしあるとすれば、違法に埋め立てられた核汚染ごみが地中から地上にむき出しになって、農地や河川を核汚染させる。その前に地下水脈から半島全域に放射能がまき散らされる。

地下水は大丈夫だと勝手に信じる凡人ジャーナリストを含めて、五体はガンで破壊されるだろう。房総半島は安住の地でなくなる。


311東北巨大地震が、フクシマから300キロ以上も離れている房総半島を核汚染ごみの受け皿にするやくざ暴力団は、まさに地獄の使いなのか。極刑で済む話でもない。背景の32兆円の復興資金を、闇の勢力が引き抜くことなど論外である。

安倍・清和会は、4兆円五輪賭博で暴利を手にしたとされる。森喜朗だけか、はたまた経歴詐称が再び問われている都知事の小池百合子に問題はないのか。

ゼネコンとやくざ暴力団との解明は、まだ入り口にも立っていない。房総半島は闇の中であるが、はっきりしてることは、水源地の核汚染問題の原状回復について、警察と行政が重い責任を負っていることだけは、現時点でも確かである。

2024年4月16日記(茅野村の仙人・日本記者クラブ会員)


↑このページのトップヘ